講演会依頼受付

講演会依頼受付

スーパーバイザー

竹内 昭(たけうちあきら)

主な講演テーマ

ディズニーに成功をもたらした7つの条件と美学

東京ディズニーランドでオープン前から30年以上にわたってサービスや顧客満足向上に携わってきた経験より、その成功の舞台裏を語ります。

東京ディズニーリゾートに学ぶ“おもてなし”の極意

サービスを超えた“おもてなしの心”を実現するためには、必要な条件があります。おもてなしの心を、ビジネス現場で実現するための心得・ノウハウをお伝えします。

ディズニーのサービスとそのこだわり

ディズニーの成功要因のひとつに、徹底した「サービスへのこだわり」があります。そのこだわりを紹介しながら、顧客満足を高めるサービスについて語ります。

夢と感動を与えるマネージメント

ゲストのリピート率を上げる秘策はマネージメントにあり。ディズニーの従業員のモチベーションの高さは、どこから生まれるのか?部下のモチベーションを上げるヒントをお伝えいたします。

プロフィール

1947年 新潟県に生まれる
1971年 公立都留文科大学文学部卒業/京成百貨店入社 日本橋高島屋にて1年半研修
1973年 京成百貨店オープン主任、係長として紳士靴、化粧品、鞄、石鹸売り場を担当
1980年 株式会社オリエンタルランド入社ョッピングセンター「パークスクエア」所長 ショッピングセンター立ち上げ、30店舗の管理などを担当
1982年 商品部マネージャーとして、4ヶ月間アメリカディズニーランドにて研修 マニュアル作成、社員教育を手掛ける
1983年 東京ディズニーランドオープン 商品部マネージャーとして、ワールドバザールを担当
1986年 人事部に異動 採用課長として、準社員12,000名、正社員240名の採用を担当。/準社員感謝デー(11,000人参加)の企画・実施
1991年 運営部へ異動 副部長として運営全般の責任者となる。業務改善作業、パーク・オペレーティング委員会主宰
1997年 株式会社舞浜リゾートライン(モノレール)に出向、代表取締役社長に就任/イクスピアリ取締役も兼務/鉄道免許取得、鉄道建設、開業準備、運行開始などを手掛ける
2005年 出向解除、オリエンタルランドの理事待遇となり、併せてリゾート営業部長となる/バケーションパッケージ商品開発などを手掛ける
2006年 子会社の株式会社オーエルシー・キッチンテクノに出向、代表取締役社長に就任/都留文科大学の客員講師として、一般教養課程「キャリア形成論」を年2回担当(~2011年)/千葉県教育委員会より、県立高校改革推進委員会副会長を委嘱される(任期2年間)
2009年 代表取締役を退任、取締役となる/ボランティア活動の一環として講演活動を開始。(中学校、高校、民間の会社、団体等で、サービスや仕事に対する姿勢等について)
2010年 取締役を退任、顧問(部付部長)となる
2011年 退職。/キャリア教育センターを立ち上げ、代表となる
2012年 現在は、4社(よこはま夢倶楽部、シンコーハイウェイサービス、ミニメイドサービス、株式会社ファームネットジャパン)、株式会社シンコー警備保障 代表取締役社長も務める